蔦森 英史
  ツタモリ エイシ   TSUTAMORI Eishi
   所  属   旭川校
   職  名   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2011/01
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 単語長が仮名実在語と仮名非語の音読に及ぼす影響-小学校5・6年生の典型発達児と発達性読み書き障害児を対象として-
執筆形態 共著
掲載誌名 音声言語医学
巻・号・頁 52(1),26-31頁
著者・共著者 三盃亜美, 宇野彰, 春原則子, 金子真人, 粟屋徳子, Taeko N. Wydell, 狐塚順子, 後藤多可志, 蔦森英史.
概要 小学校5年生と6年生の典型発達児8名と発達性読み書き障害児7名を対象に,仮名実在語と仮名非語の音読に単語長が及ぼす影響を検討した.誤読率は両群で同程度である一方,発達性読み書き障害児群の音読潜時は典型発達児群の音読潜時よりも有意に長かった.また,両群に共通して有意な単語長効果と語彙性効果が認められた.典型発達児群では,単語長 と語彙性の有意な交互作用が認められたが,発達性読み書き障害児群では交互作用は認められなかった.本研究における発達性読み書き障害児群は,仮名実在語と仮名非語音読の正確性に 学習到達度の遅れを示さなくなったとしても流暢性の問題が残ってしまっている可能性が示唆 されたのではないかと思われた.流暢性の障害は,非語彙的な処理から語彙的な処理への移行が未成熟であること,非語彙的な処理速度が典型発達児群ほど発達していないことの両者によって生じている可能性が高いのではないかと考えられた.