森 健一郎
  モリ ケンイチロウ   MORI Kenichiro
   所  属   教職大学院(釧)
   職  名   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2013/06
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 エネルギー概念で化学変化のしくみをとらえる学習プランの提案-中学校「化学変化と原子・分子」における授業実践-
執筆形態 単著
掲載誌名 エネルギー環境教育研究
出版社・発行元 日本エネルギー環境教育学会
巻・号・頁 7(2),29-38頁
概要 化学変化にともなう発熱・吸熱反応は、中学理科においては「エネルギーの出入り」という表現によって説明されている。しかし「なぜその化学変化が発熱(あるいは吸熱)反応なのか」を考える手がかりが現在のカリキュラムにはないため、生徒にとっては、結果を記憶することにとどまってしまっている。本研究では、この点を克服するための学習プランを開発し、実践した。その結果を検証したところ、有益な方法のひとつであることが確かめられた。
ISSN 1882-0662