森 健一郎
  モリ ケンイチロウ   MORI Kenichiro
   所  属   教職大学院(釧)
   職  名   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2013/12
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 中学校におけるイオンに関する理科教育実践の分析
執筆形態 単著
掲載誌名 釧路論集(北海道教育大学釧路校研究紀要)
出版社・発行元 北海道教育大学釧路校
巻・号・頁 (45),59-66頁
概要 「粒子」概念によって学習内容の構造化を図るために、中学校理科の第3学年『化学変化とイオン』単元において、特に「中和」の指導過程に着目し、イオンの粒子モデルを用いる学習プランを開発した。学習プランに基づいた授業を実践し、イメージマップテストによってその効果を検証したところ、書かれた語句の数や質に、「中和」を「粒子」概念と結びつけて理解していると判断できる記述が見られた。また、「中和」そのものの理解についても向上したといえる傾向が見られた。したがって、開発した学習プランが「粒子」概念によって化学の現象を捉えるために有効であることが確認された。
ISSN 0287-8216