森 健一郎
  モリ ケンイチロウ   MORI Kenichiro
   所  属   教職大学院(釧)
   職  名   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2014/03
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 イメージマップを用いた単元の学習内容のふりかえり-小学校4学年「電気の働き」単元を事例として-
執筆形態 共著
掲載誌名 北海道教育大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻研究紀要
出版社・発行元 北海道教育大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻
巻・号・頁 4,75-83頁
著者・共著者 ◎栢野彰秀,廣島亨,森健一郎
概要 筆者らはこれまでに,イメージマップテストを主に小学校と中学校の理科授業の中で学習支援ツールとして活用し,いくつかの単元において,学習理解のために効果的に活用できることを明らかにしてきた。しかし,これまでの報告では,その活用の詳細な過程が公開されていなかった。本稿は,学校現場でのイメージマップテストの活用に資するために,その手順を紹介したものである。小学校の理科授業の中で,児童にイメージマップテストを作成させ,それを児童が自分自身で比較して授業を振り返り,自己評価をさせるための手順を事例的に示している。
ISSN 2185-9620