森 健一郎
  モリ ケンイチロウ   MORI Kenichiro
   所  属   教職大学院(釧)
   職  名   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2014/06
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
招待論文 招待あり
標題 放射線の「透過性」と「電離作用」の理解を促す学習プラン
執筆形態 共著第一著者
掲載誌名 エネルギー環境教育学研究
出版社・発行元 日本エネルギー環境教育学会
巻・号・頁 8(2),31-37頁
著者・共著者 森健一郎、栢野彰秀
概要 平成24年度から施行されている中学校学習指導要領では、第3学年の理科において、放射線に関する内容をおよそ30年振りに扱うこととなった。放射線の学習では、霧箱による実験が生徒の関心を高めるために有効である。この実験をする場合、「電離作用」を理解しておくことが学習指導要領にも示されている「より実感を伴った理解」のために必要と考える。しかし、現在のところ、「電離作用」については扱っていない教科書もあるため、霧箱の実験や観察を授業に取り入れたとしても、実感を伴った理解に至らないことが考えられる。そこで、霧箱の実験や観察を「電離作用」および「透過性」に対する実感を伴った理解へと結びつけるため、補助的な実験を付加した上で霧箱の観察をおこなう学習プランを開発した。その結果、開発した学習プランが、「電離作用」および「透過性」を実感を伴って理解することに関し、効果的であることが確認された。
ISSN 1882-0662