森 健一郎
  モリ ケンイチロウ   MORI Kenichiro
   所  属   教職大学院(釧)
   職  名   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2013/12
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 イメージマップを活用した形成的評価に基づく授業づくりのための基礎的研究-小学校理科第4学年「水のすがた」,「水のゆくえ」単元を事例として-
執筆形態 共著
掲載誌名 島根大学教育学部紀要
出版社・発行元 島根大学教育学部
巻・号・頁 47,29-40頁
著者・共著者 ◎栢野彰秀、廣島亨、森健一郎
概要 本研究の目的は、イメージマップを分析するためのデータ処理方法に工夫・改善を加えて、教師がこれから行う小学校理科授業の授業づくりにイメージマップの分析に基づいた形成的評価が活用できるようにするための第一次資料を得ることである。上述した目的を達成するために、最初に各小単元の学習終了後、子どもが書いたイメージマップと予め教師が書いたイメージマップを比較させた。次いで、それから得られたデータに、本研究において筆者らが新たに提案した簡潔な授業評価方法に基づいた授業評価を行った。その結果、小学校理科における形成的評価に関してイメージマップの活用が有効であることが確認された。
ISSN 1880-8581