森 健一郎
  モリ ケンイチロウ   MORI Kenichiro
   所  属   教職大学院(釧)
   職  名   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2014/08
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 中学校理科教科書における「エネルギー」に関する表現の分析
執筆形態 単著
掲載誌名 北海道教育大学紀要(教育科学編)
出版社・発行元 北海道教育大学
巻・号・頁 65(1),63-71頁
概要 中学校理科の学習内容のうち「エネルギー」の定義は第3学年で学習するが、第1・2学年の理科教科書においても「エネルギー」の語句は用いられている。このため、第1・2学年の段階では、「エネルギー」を科学用語ではなく日常語として扱っている現状がある。このような現状があるため、中学校理科においては、「エネルギー」を日常語から科学用語へ修正していく時期や方法を教師側が明確にしておく必要がある。本稿ではその時期や方法について、国内で使用されている教科書の記述の分析をもとにした上で考察をおこなった。
ISSN 1344-2554