森 健一郎
  モリ ケンイチロウ   MORI Kenichiro
   所  属   教職大学院(釧)
   職  名   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2014/12
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 「指導と評価の一体化」を図る小学校第4学年「水のすがた」、「水のゆくえ」単元の理科授業づくり-イメージマップの活用を通して-
執筆形態 共著
掲載誌名 島根大学教育学部紀要
出版社・発行元 島根大学教育学部
巻・号・頁 48,11-26頁
著者・共著者 ◎栢野彰秀、山代佳菜美、廣島亨、森健一郎
概要 本研究は、イメージマップを活用した「指導と評価の一体化」を図る小学校理科授業の実際を報告するとともに、その枠組みでの授業づくりのあり方に検討を加えることを目的としておこなった。具体的には、授業づくりの際に、児童が作成したイメージマップと、教師が作成したイメージマップを比較する作業を通して、生徒の認識の問題点を明らかにした。そして、明らかになった課題を克服するための授業展開を意識した結果、認識の問題点のいくつかは改善された。今後、教師がイメージマップを集計するための時間を短縮して、教師の負担をより軽減して活用する方策を考えたい。
ISSN 1880-8581