森 健一郎
  モリ ケンイチロウ   MORI Kenichiro
   所  属   教職大学院(釧)
   職  名   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2015/02
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 全国学力・学習状況調査「算数A問題」の結果を踏まえた中学校理科の授業改善-第1学年「濃度」の指導に注目して-
執筆形態 単著
掲載誌名 北海道教育大学紀要(教育科学編)
出版社・発行元 北海道教育大学
巻・号・頁 65(2),191-200頁
概要 本研究は,世界的に広く提唱されている「21世紀型能力」を学校現場においての具体的な実践につなげるための研究として位置づけられるものである。研究の基本データとして,2009年度の全国学力・学習状況調査(小学校算数),2012年度の全国学力・学習状況調査(中学校理科)の調査結果を用いた。それらを比較し,かつ,対象となった時期に使用されていた教科書などを検討した結果,中学校理科教科書においても,基準量や比較量という観点から濃度を扱う必要があることが示唆された。
ISSN 1344-2554