森 健一郎
  モリ ケンイチロウ   MORI Kenichiro
   所  属   教職大学院(釧)
   職  名   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2010/02
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 イメージマップを知識獲得を促進するための学習支援ツールとして利用する試み-中学校理科「水溶液」単元を事例として-
執筆形態 共著
掲載誌名 北海道教育大学紀要(教育科学編)
出版社・発行元 北海道教育大学
巻・号・頁 60(2),109-124頁
著者・共著者 ◎栢野彰秀、森健一郎
概要 この論文は,中学校1年生の「身の回り物質」単元の「水溶液」における内容を,基礎的・基本的な力の育成という視点から述べたものである。開発した教材および授業方法によって,学級全体にどのような変容が生じたのかを,生徒が記述した内容の分析から読み取り,その有効性を明らかにしたものである。論文の中では,学習指導要領との関わりについても触れながら,視点の提案をおこなっている。
ISSN 1344-2554