森 健一郎
  モリ ケンイチロウ   MORI Kenichiro
   所  属   教職大学院(釧)
   職  名   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2015/08
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 釧路キャンパス「教育フィールド研究」による教育効果の検討-テキストマイニングの手法を用いた振り返り活動の分析-
執筆形態 共著第一著者
掲載誌名 北海道教育大学紀要(教育科学編)
出版社・発行元 北海道教育大学
巻・号・頁 66(1),311-322頁
著者・共著者 森健一郎、八木修一、津田順二、安川禎亮、西村聡
概要 本学釧路キャンパス第1学年と第2学年の学生が「教育フィールド研究」を終えたときに記述した事後指導のシートをテキストマイニングの手法で分析し、次のような示唆を得た。ア)全体として共通に見られる視点は、「児童との接し方」である。イ)第1学年で、現在の教育の重点の一つである「特別支援」について、すでに強く意識されている。ウ)第2学年で、「発問」や「工夫」といった授業観察の視点になりうる語句が書かれている。これら、学生の記述から判断すると、「教育フィールド研究」のねらいは概ね達成されたと判断できる。
ISSN 1344-2554