森 健一郎
  モリ ケンイチロウ   MORI Kenichiro
   所  属   教職大学院(釧)
   職  名   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2016/02
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 中学校理科におけるイメージマップを活用した「指導と評価の一体化」の試み-第2学年「気象とその変化」を事例として-
執筆形態 共著第一著者
掲載誌名 北海道教育大学紀要(教育科学編)
出版社・発行元 北海道教育大学
巻・号・頁 66(2),263-274頁
著者・共著者 森健一郎、栢野彰秀、髙橋弾
概要 本研究は,「指導と評価の一体化」を具体化させる研究の一つである。公立中学校第2学年を対象に,「気象とその変化」単元において,「水蒸気」をキーワードとするイメージマップを作成させた。そして,授業者が予め作成しておいたイメージマップと比較させ,気づいたことなどを振り返りとして文章記述させた。さらに,振り返りの分析・検討に基づいた形成的評価を実施し授業実践を継続した。結果,指導計画にイメージマップの作成を位置づけ,授業者の書いた語句と生徒が書いた語句との一致に注目した分析をすることは,形成的な評価の手法の一つとして有効であることが明らかとなった。
ISSN 1344-2554