森 健一郎
  モリ ケンイチロウ   MORI Kenichiro
   所  属   教職大学院(釧)
   職  名   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2015/12
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 自己効力の測定結果を踏まえた授業改善-中学校理科の指導に注目して-
執筆形態 共著第一著者
掲載誌名 釧路論集(北海道教育大学釧路校研究紀要)
出版社・発行元 北海道教育大学釧路校
巻・号・頁 47,89-96頁
著者・共著者 森健一郎、髙橋弾
概要 本研究は,理科学習における自己効力感,社会的関係性,メタ認知,学習方略の相互作用を明らかにする研究の一部である。公立中学校第1学年の生徒を対象に,自己効力測定尺度,メタ認知測定尺度,学習方略測定尺度を実施した。それらの結果を共分散構造分析によって検討したところ,1)生徒に適切な学習方略を身に付けさせることで,生徒のメタ認知が活性化されること,2)メタ認知の活性化が,自己効力の向上に有意な影響を与えていること,の2点が明らかとなった。
ISSN 0287-8216