森 健一郎
  モリ ケンイチロウ   MORI Kenichiro
   所  属   教職大学院(釧)
   職  名   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2010/08
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 イメージマップを知識獲得を促進するための学習支援ツールとして利用する試み(2)-中学校理科「水溶液」単元を事例として-
執筆形態 共著
掲載誌名 北海道教育大学紀要(教育科学編)
出版社・発行元 北海道教育大学
巻・号・頁 61(1),197-207頁
著者・共著者 ◎栢野彰秀、森健一郎
概要 この論文は,前報の続編として位置づけられるものである。前報では,開発した授業方法によって,学級全体にどのような変容が生じたのかを統計的な処理を用いながら調査したが,この論文ではさらに細かい分析をするために,各生徒の記述した内容の変容に着目し,分析をおこなった。論文の中では,学習指導要領との関わりについても触れながら,視点の提案をおこなっている。
ISSN 1344-2554