森 健一郎
  モリ ケンイチロウ   MORI Kenichiro
   所  属   教職大学院(釧)
   職  名   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2019/03
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 音楽科における評価の観点に関する一考察-教科横断的な学習としてのSTEAM教育実践への布石-
執筆形態 共著
掲載誌名 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 北海道教育大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻
巻・号・頁 9,175-187頁
著者・共著者 ◎芳賀均、森健一郎
概要 合科的学習・教科横断的学習の実践をするにあたり,取り組みにくさや難しさ,効果を思うように得られない等の問題が横たわっている。その原因は何かと考えたとき,それが教科観であり,そのことが評価の観点に表れていると考えられる。本稿では,合科的学習・教科横断的学習としてSTEAM教育に取り組むことを目指したとき,上述の問題点を乗り越えるために,評価の観点の在り方について考え,併せて実践上の教育技術や留意点についても整理した。
ISSN 2185-9620