森 健一郎
  モリ ケンイチロウ   MORI Kenichiro
   所  属   教職大学院(釧)
   職  名   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/12
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 立憲主義に着目した法教育授業開発研究
執筆形態 共著
掲載誌名 釧路論集(北海道教育大学釧路校研究紀要)
掲載区分国内
出版社・発行元 北海道教育大学釧路校
巻・号・頁 50,27-36頁
著者・共著者 ◎池田泰弘、森健一郎
概要 本研究の目的は、人権思想の歴史的理解を踏まえた憲法の教材を開発およびその可視化である。先行研究の問題点とは、教材構成が人権の歴史的理解を踏まえる構成となっていないため、立憲主義を十分理解させることできない点である。この課題を克服するために、人権の歴史的理解を前提とする日本国憲法の授業を開発した。結果、成果を次の5点に整理することができた。①憲法の理念を探究する授業を開発できたこと。②憲法における抽象的・難解な法律用語を誰もが理解できる言葉で説明し、憲法の授業開発の手立てを可視化したこと。③憲法の理解を図るために、日本と欧米諸国における人権思想の違いを明確にする手立てを講じたこと。④憲法の考え方が登場する経緯を含めた学習内容の構成を示したこと。⑤立憲主義の理解を図る学習構成を取り入れたこと。
ISSN 0287-8216