森 健一郎
  モリ ケンイチロウ   MORI Kenichiro
   所  属   教職大学院(釧)
   職  名   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2020/12
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 理科カリキュラム開発の視点としての領域横断的な科学概念-「動的平衡」概念に着目して-
執筆形態 共著第一著者
掲載誌名 日本教科教育学会誌
掲載区分国内
出版社・発行元 日本教科教育学会
巻・号・頁 43(3),73-85頁
総ページ数 13
著者・共著者 森健一郎、角屋重樹、稲田結美、雲財寛
概要 本研究の目的は、「横断的な概念としての『動的平衡』を理科学習指導に導入することの意義を明らかにし、その導入のための示唆を得ること」である。ここで「動的平衡」とは、「2つの逆向きの作用」が「均衡」しているため、見かけ上は何も起こっていないように見える現象を指す。研究の目的を達成するために、「『動的平衡』が、領域横断的な科学概念として、理科学習指導に導入できる可能性があることを示す」こととした。「理科カリキュラム開発の視点」というテーマで、自然科学分野の論文も参考にしつつ、学習指導要領の内容について事例的な考察をおこなった。結果として、理科学習指導に「動的平衡」を導入することの意義を明らかにすることができ、さらに、その導入のための示唆を得ることができた。
DOI 1018993/jcrdajp.43.3_73
ISSN 0288-0334