宮原 順寛
  ミヤハラ ノリヒロ   MIYAHARA Norihiro
   所  属   学校臨床心理専攻
   職  名   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2012/03
形態種別 学術雑誌
標題 授業における班編成原理の再考
執筆形態 単著
掲載誌名 『教育学研究紀要』(CD-ROM版)
出版社・発行元 中国四国教育学会
巻・号・頁 57,523-528頁
概要 本論文における授業における班(グループを含む)編成原理に関する考察を通して、班員の人数に関する編成原理よりも班の数に関する編成原理(の有無)がより指導観を映し出していること、6班に分けるのではなく4人の班をつくるという「包含除」方式の班編成は教師の居方や指導の仕方に関する新たな展望を示す可能性を有していること、学習集団づくり研究や「学びの共同体」論の両者にとって共に、「学習形態の交互転換」こそが次の展望を開くために問い直されなければならない鍵概念であるという観点を析出した。
ISSN 1348-7507