芳賀 均
  ハガ ヒトシ   HAGA Hitoshi
   所  属   旭川校
   職  名   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2016/02
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 授業づくりカードの作成
執筆形態 共著第一著者
掲載誌名 北海道教育大学紀要(教育科学編)
出版社・発行元 北海道教育大学
巻・号・頁 66(2),303-311頁
担当範囲 本稿の「5」におけるカードの作成作業・「6」に掲出したカード(【図1】および【図2】)・「8」の授業プラン作成については佐藤が,それ以外の部分については芳賀が担当した。
著者・共著者 芳賀 均・佐藤 友夏
概要 音楽の授業に対し,小学校の教育現場の教員や,それを目指す教職課程の学生には,少なからず抵抗感がある。教師や学生の音楽の授業に対する抵抗感を取り除いていく上で,まず,授業を構成することができるという実感をもてることが重要であると考え、そうしたことに資する道具として,モジュールの形をとった様々な活動を,見たり,引き出したり,取捨選択したりして授業を構成するための「授業づくりカード」の作成を試みた。/芳賀均・佐藤友夏=〈5〉におけるカードの作成作業・〈6〉に掲出したカード(【図1】および【図2】)・〈8〉の授業プラン作成については佐藤が,それ以外の部分については芳賀が担当した。