芳賀 均
ハガ ヒトシ HAGA Hitoshi 所 属 旭川校 職 名 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2021/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 器楽指導における問題解決的な授業の試み |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 北翔大学短期大学部研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 北翔大学短期大学部 |
巻・号・頁 | (59),117-130頁 |
担当範囲 | 作稿においては,〈Ⅰ/1〉〈Ⅴ〉を千葉が,〈Ⅰ/2〉〈Ⅱ〉〈Ⅲ(表の部分)〉を主に大野が,その他の部分と論文全体の加筆および調整を芳賀が担当した。 |
著者・共著者 | 千葉圭説・大野紗依・芳賀均 |
概要 | 本研究では,資質・能力を育む全人的な教育であることを考慮した小学校の音楽の授業における器楽指導を試みる。子ども自ら音を聴き取りながら楽器の奏法を模索する,すなわち,奏法を教師が直接的に教えずに子どもに考えさせることによって,楽器演奏に関わる児童の能力を高める試みである。導入では,教師と子どもとの問答によって知覚と感受を高めながら,シンバルの音色に対する感覚や理解を深めていく。続いて,子どもが銘々で試行錯誤しながら打楽器の奏法の工夫に取り組み,技能や知識を得ていく。まとめとして,身に付けた知識や技能を活用しながら,リズム作曲して演奏を楽しむ。本稿は,そうした活動を試みた記録である。 |