芳賀 均
  ハガ ヒトシ   HAGA Hitoshi
   所  属   旭川校
   職  名   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2021/08
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 モンゴルの音楽の教材化を目指した動画制作の実践
執筆形態 共著第一著者
掲載誌名 北海道教育大学紀要(教育科学編)
掲載区分国内
出版社・発行元 北海道教育大学
巻・号・頁 72(1),417-428頁
総ページ数 12
担当範囲 作稿においては,〈おわりに〉を阿斯罕(アスハン)が,〈5〉を大野が,それ以外の部分を芳賀が担当した。
担当区分 筆頭著者
著者・共著者 芳賀均・阿斯罕(アスハン)・大野紗依
概要 民族音楽に関わる動画を学校教育において使用可能な教材として制作し,それをウェブ上にアップロードした。授業等に役立つことと,啓発に資することを考え,視聴者が楽しさを感じられるようにすることも考慮した。実践においては,大学の授業の受講者も制作に関わり、大学教員(芳賀)と留学生(阿斯罕),学部生との交流・協同によって動画の制作を行った。実践を行った上で,参加した学生に対するアンケート調査の結果を分析したところ,結果として,受講者にモンゴルの音楽に対する実感を伴った関心・理解,および好印象の向上が見られた。また,受講者自身が,将来,教育現場において普及・啓発に取り組もうとする意思をもった等の効果が得られたことから,民族音楽の教材化に関わって,教員養成段階で教材づくりを取り入れた授業を行うことの意義が示唆された。