田口 哲
  タグチ サトシ   TAGUCHI Satoshi
   所  属   札幌校
   職  名   学長
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2003/10
形態種別 学術雑誌
標題 顕微鏡・デジタルビデオカメラ・コンピュータを活用した塩化ナトリウム結晶成長速度の測定教材.
執筆形態 共著第一著者
掲載誌名 理科の教育(日本理科教育学会)
巻・号・頁 52(10),31-33頁
著者・共著者 田口 哲・松村幸子
概要 小学校理科の「物質とエネルギー」に関する事項では,(1)物が水に溶ける量には限度があること,(2)物が水に溶ける量は水の量や温度,溶ける物によって違うこと,(3)この性質を利用して,溶けている物を取り出す事ができること,中学校理科の「水溶液」に関する事項では,物質の溶解の観察や再結晶の実験を行い,水溶液の中では物質が均一に分散している事や水溶液から物質を取り出す方法を学ぶ。これらに関して教科書で扱われている物質の一つは,子供たちにとって身近な食塩(塩化ナトリウム)である。しかし,一つの塩化ナトリウムの結晶に注目して形状を観察したり,再結晶による結晶成長を定量的に測定したりする事は稀である。近年,デジタル(ビデオ)カメラが家庭・学校現場に普及し,撮影したデジタル映像をコンピュータに取り込んで編集したり画像の濃淡情報を解析したりする事が容易に行えるようになった。そこで,顕微鏡・デジタルビデオカメラ・コンピュータを活用して,飽和食塩水の液滴から水が蒸発する際の食塩の結晶成長速度を測定する方法を考案し,その結果について考察した。