田口 哲
  タグチ サトシ   TAGUCHI Satoshi
   所  属   札幌校
   職  名   学長
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2001/03
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 化学教育におけるデジタルプレゼンテーションコンテンツの開発とWebサーバとの連帯に関する実践的研究:理科教員を目指す学生にとって「よりわかりやすい授業」を設計する.
執筆形態 単著
掲載誌名 北海道教育大学教育実践総合センター紀要
巻・号・頁 (2),75-83頁
著者・共著者 田口 哲
概要 学生にとってわかりやすい化学の授業を展開する事を目的として,液晶プロジェクターおよびWeb サーバを活用した高品位コンピュータデジタルプレゼンテーションによる授業についての実践的研究を行った。初めに,大衆化した学生の学習姿勢は教員が期待しているものとはほど遠いという問題,および教員養成系学部理科に固有の問題,といった本授業の実践に至った背景および動機について述べる。続いて,デジタルプレゼンテーションによる授業の概要およびコースデザインについて述べる。更に,授業の具体例について説明した後,受講生による授業評価の結果をもとに本授業方法で得られた効果について考察する。デジタルプレゼンテーションによる授業では,授業内容を“構造化して”示すことができると共に,高品位で動きのあるイメージ(画像)を提示できるので,授業内容をよりわかりやすくする事が可能であった。