田口 哲
タグチ サトシ TAGUCHI Satoshi 所 属 札幌校 職 名 学長 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/03 |
形態種別 | 学術雑誌 |
標題 | 中学校・高校におけるダニエル電池製作・実験方法に関する考察 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 日本理科教育学会 北海道支部大会発表論文集 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本理科教育学会北海道支部 |
巻・号・頁 | (29),5-8頁 |
著者・共著者 | 濱谷 成樹,田口 哲 |
概要 | 平成29年告示の中学校の新しい学習指導要領
において,電池に関する記載が平成20年告示の指導要領から大きく変わった。「化学変化と電池」の学習において,ダニエル電池が取り上げられ,その製作を行い,電池の基本的な仕組みを理解するという内容が盛り込まれた。一方,これまで高等学校の実践例では,特別な器具なしに身近な材料を工夫してダニエル電池を製作する実践が数多く報告されている。また,高等学校理科(化学)の学習指導要領および教科書に記載されていたボルタ電池は,複数の電気化学の専門家により問題点が指摘され,すでにボル夕電池は本文から削除されている。この論文では,教材としてボルタ型電池を扱う上での問題点とダニエル電池を取り上げる利点を指摘した。その上で筆者らが実践してきた,さまざまなタイプのダニエル電池について,その性能を測定・比較したので報告した。 |