坂井 誠亮
  サカイ セイスケ   SAKAI Seisuke
   所  属   旭川校
   職  名   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2009/03
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 初期社会科「田原本プラン」における学習評価の特質―実践記録及びテスト問題を手がかりとして―
執筆形態 単著
掲載誌名 教育方法学研究
出版社・発行元 日本教育方法学会
巻・号・頁 34,49―60頁
概要 田原本小学校の研究主任である小泉信司が,田原本プランにおいて「はい廻る経験主義」を克服するために,どのような取組を行ったのかについて明らかにすることを目的とした。研究方法としては,「田原本プラン」の学習評価を分析し,具体的な成果と課題を見出した。また,研究資料としては,小泉が1950年代前半に実践した「反省」が書かれた手書きの授業記録や自作の評価テスト問題を分析した。