片桐 徳昭
  カタギリ ノリアキ   KATAGIRI Noriaki
   所  属   旭川校
   職  名   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/03
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 The Effects of Explicit Instructions Observed in Teacher Transcripts and Student Impression Remarks in Elementary School
執筆形態 共著
掲載誌名 HELES JOURNAL 16
掲載区分国内
出版社・発行元 北海道英語教育学会
巻・号・頁 (16),3-18頁
担当範囲 3-5, 7-10, 18
著者・共著者 ◎Yukiko OHASHI, Noriaki KATAGIRI
概要 学校英語授業コーパスを構築し,説明による明示的指導よりも、学習者とのインタラクションをベースにした明示的指導のほうがフレーズ単位での理解につながると示唆された。授業の活動中には、インタラクションをベースにした指導が有効であることを示した。