竹林 亨
  タケバヤシ トオル   TAKEBAYASHI Toru
   所  属   釧路校
   職  名   特任教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2022/03/08
形態種別 大学・研究所等紀要
査読 査読あり
標題 学びの文脈を生かした国語科授業の創造 ~カリキュラム・マネジメントの視点を生かして~
執筆形態 共著
掲載誌名 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 : 教職大学院研究紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 北海道教育大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻
巻・号・頁 12,91-103頁
総ページ数 13
著者・共著者 長屋 樹廣、竹林  亨
概要 本研究では、各教室で工夫されている小学校国語科の授業づくり、特に「読むこと」領域の授業についてカリキュラム・マネジメントの視点から実践をし、検討をしてみた。とりわけ、授業づくりにおいては、「学びの文脈」に焦点を当てた「国語科の授業の創造」に取り組み、子供たちの興味・関心と目標達成につながる授業づくりにどのような手立てが、効果的であったかを検証するために小学校1学年・5学年・6学年での授業実践を分析した。その結果、問題解決に向け「ストーリー性のある単元デザイン」に留意した授業の実践によって、本単元・本時において教科の目標の達成につながる子供の発言やノート等での記述が増えるという効果が見られた。
researchmap用URL http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspace/handle/123456789/12455