前田 賢次
  マエダ ケンジ   MAEDA Kenji
   所  属   札幌校
   職  名   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2006/01
形態種別 著書
標題 子どもの「実践性」と長倉実践
執筆形態 共著
掲載誌名 地域をともにつくる子どもたち・
出版社・発行元 株式会社ルック
巻・号・頁 134-144頁
著者・共著者 大木勝司、鈴木正氣、藤井千春、前田賢次、他
概要 1970年代後半から現在までの鈴木正氣氏の社会認識教育論における認識と実践の相関について,2003〜2004にかけて同氏の指導のもとで実践された茨城県の長倉小学校での授業分析を通じて考察を試みたもの。地域の産業構造の理解に歴史的アプローチから切り込み、現状の理解と地域にいきる自分たちの立ち位置から、地域課題の現状に悩み「立ちすくみ」つつ、大人と共に地域の未来を展望し行動しようとする「実践性」の獲得のプロセスを位置づけた実践構築として評価した。