前田 賢次
  マエダ ケンジ   MAEDA Kenji
   所  属   札幌校
   職  名   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2015/03
形態種別 その他論文
標題 和光鶴川小学校の生活勉強の概要と授業検討-「わたしたちのたんじょう(おなかの中の成長)」の授業検討を通して
執筆形態 単著
掲載誌名 科研費[基盤研究](C)「小学校低学年期の合科・総合的学習の国際比較と実態調査研究」報告書
出版社・発行元 北海道教育大学札幌校教育方法学研究室
巻・号・頁 116-130頁
著者・共著者 和光鶴川小学校の生活勉強の理論と枠組みの展開過程を3つの段階からとらえ、「総合的な学習の時間」の成立を背景にグローバリズムや、仮想現実への対抗としてさらなるリアリティを模索し検討する時期の検証のために1992年と2012年の2つの時期の生活勉強ベーシックプランを比較検証した。またこのようなプランのもと、具体的な授業実践の設計や実施の手続きと授業の実際がどのように相関しているのかについて検討を行った