藤川 聡
  フジカワ サトシ   FUJIKAWA Satoshi
   所  属   教職大学院(旭)
   職  名   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2014/03
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 木材加工学習における失敗体験が学習意欲や知識の定着に及ぼす影響及び関連
執筆形態 共著第一著者
掲載誌名 日本産業技術教育学会誌
出版社・発行元 日本産業技術教育学会
巻・号・頁 56(1),51-58頁
著者・共著者 ◎藤川 聡・関根文太郎
概要 本研究は木材加工学習における失敗体験が学習意欲や知識の定着に及ぼす影響や関連について調べたものである。中学校1年生を対象とした分析結果から,失敗体験は「意味のある失敗体験(CA型)」と「意味のない失敗体験(NC型)」に分類でき,CA型は体験数の増加に伴い技能知識の得点が高まることが示唆された。また,切断時の曲がりや工具の打痕など,修正の見通しが立つ失敗については意欲の低下が比較的少なく,「木材が大きく割れる」,「組み立て時に製品が歪む」などの修正の見通しが難しそうな失敗や最終段階における失敗については意欲の低下が顕著に見られた。
ISSN 0286-5580