藤川 聡
  フジカワ サトシ   FUJIKAWA Satoshi
   所  属   教職大学院(旭)
   職  名   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2014/12
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 支援を要する生徒の設計学習におけるスチレンボードを用いた試作による指導法の提案
執筆形態 共著第一著者
掲載誌名 日本産業技術教育学会誌
出版社・発行元 日本産業技術教育学会
巻・号・頁 第56巻(4),259-266頁
著者・共著者 ◎藤川 聡・水上丈実・原田信一
概要 本研究は,木材加工の設計学習においてスチレンボードを用いた指導法を考案し,支援を要する生徒への具体的な学習支援として提案したものである。考案した指導法は,木材加工の設計学習において一般的に用いられている「構想図や部品図を用いた設計法」に替え,「スチレンボードを用いた簡便な設計法」を用いて支援を要する生徒においても無理なく設計学習が行えるよう工夫したものである。X市の中学校特別支援学級で教育実践を行い,学習中の行動観察や製作品の評価を通じて教育効果を検討した結果,生徒は意欲的に学習に取り組み,各々の使用目的や使用条件に即した製品を無理なく設計・製作していく様子が観察された。
ISSN 0286-5580