藤川 聡
  フジカワ サトシ   FUJIKAWA Satoshi
   所  属   教職大学院(旭)
   職  名   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2015/02
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 マイクロティーチングの教育効果に関する一考察 -教職大学院における協同学習-
執筆形態 共著第一著者
巻・号・頁 65(2),201-202頁
著者・共著者 ◎藤川 聡,水上 丈実,Nutthanun Moolsradoo, Santirat Nansa-arng
概要 本稿では,教職大学院で実施したマイクロティーチングを報告するとともに,その教育効果を検討する。実践は5名の院生による協同学習の形式で実施した。検証は,2名のストレートマスターに焦点を当て,それぞれに教師役として2度のマイクロティーチングを実践させた後,アンケートとビデオ分析により行った。アンケート結果から,「声の聞き取り易さ」,「丁度良いスピード」といった発話に関わるパフォーマンスの獲得感が示された。さらに,1名のストレートマスターに焦点を当て,録画記録から談話分析を行った結果,現職院生からの助言を通じて授業力向上への意欲や教職に対する使命感を獲得していく様子が観察された。本実践により,マイクロティーチングは教職大学院において有益な手法であることが示唆された。
ISSN 1344-2554