藤川 聡
  フジカワ サトシ   FUJIKAWA Satoshi
   所  属   教職大学院(旭)
   職  名   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2016/03
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 教職大学院におけるマイクロティーチングの実践 ―FM法の提案及びストレート院生と現職院生との共同的な学びの検討―
執筆形態 共著第一著者
掲載誌名 北海道教育大学 教職大学院紀要
巻・号・頁 (6),31-43頁
著者・共著者 ◎藤川聡・水上 丈実
概要 本稿では、筆者らが考案したFM法によるマイクロティーチングを取り入れた授業を本学院の授業開発分野の選択授業「生徒の学びを拓く授業づくり」で実践した様子を示した。そして、実践後に得られたアンケート調査及び毎授業で実施した「振り返りシート」の自由記述から、同授業における院生の有用感を確認したものである。また「振り返りシート」の記述内容の分析から同授業の教育効果を確認したものである。
ISSN 2185-9620