吉野 巌
  ヨシノ イワオ   YOSHINO Iwao
   所  属   札幌校
   職  名   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2012/02
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 小学校算数文章題解決におけるメタ認知能力の育成−小学校5年生「小数の割り算」の実践授業を通して−
執筆形態 共著第一著者
掲載誌名 北海道教育大学紀要教育科学編
出版社・発行元 北海道教育大学
巻・号・頁 62(2),339-353頁
著者・共著者 吉野巌・島貫静
概要 本研究は、算数授業でメタ認知的思考を高めることができるか、メタ認知的思考が高まれば問題解決も向上するかについて調べた。小学校5年生の実験群クラスで、メタ認知が問題解決に役立つことを説明した上で、問題解決ワークシートとメタ認知的思考を意識させるメタ認知シートを用いてメタ認知的思考を促す介入授業を約1ヵ月間行った。その結果、実験群は、統制群に対してポストテストのメタ認知得点が有意に高くなり、文章題の問題解決も向上した。また、メタ認知得点が低かった児童は4回の介入授業にわたって得点が有意に上昇した。
DOI http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspace/handle/123456789/2830
PermalinkURL http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspace/handle/123456789/2830