吉野 巌
  ヨシノ イワオ   YOSHINO Iwao
   所  属   札幌校
   職  名   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2011/05
形態種別 学術雑誌
標題 音楽における「諸要素」と感情的性格との関連づけ:中学校音楽授業における実践的研究
執筆形態 共著第一著者
掲載誌名 日本音楽知覚認知学会平成23年度春季研究発表会資料
出版社・発行元 日本音楽知覚認知学会
巻・号・頁 H23(春季),79-84頁
著者・共著者 吉野巌・萬司・内田輝
概要 ヴィヴァルディ「春」の感情的性格が異なるように諸要素(テンポ,強弱,音長など)を変化させた5種の演奏(喜・悲・怒・優・無表情)を録音・用意し、中学校の実験群クラスでそれらを比較聴取する授業を行った。一方、統制群のクラスは授業を受けなかった。この鑑賞授業の前後に、別の楽曲に対する聴取課題(感情的性格の評定と自由記述)を事前・事後調査として行った結果、実験群で音楽の要素に関する自由記述量が事後で有意に増加し、比較聴取に基づく教授法の効果が認められた。