吉野 巌
  ヨシノ イワオ   YOSHINO Iwao
   所  属   札幌校
   職  名   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2014/06
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 音楽鑑賞における演奏者の映像の効果—音楽心理学研究に基づく仮説の実践授業での検討—
執筆形態 共著第一著者
掲載誌名 教育心理学研究
出版社・発行元 日本教育心理学会
巻・号・頁 62(2),143-155頁
著者・共著者 吉野巌・山田健一・瀧ヶ平悠史
概要 本研究は,演奏者の映像が楽曲の認知に及ぼす影響と鑑賞授業での有効性について検討したものである。小学校5年生と大学生を対象にした研究1では,演奏者の映像は,基本的な感情的性格の認知にはほとんど影響しないが,5年生が楽曲の特徴を認知し記述するのを妨害する(大学生に対しては促進する)ことが示された。研究2では,小学4年生を対象にした2時間の鑑賞授業によって,研究1の結果から立てた仮説「楽曲の諸要素の認知や情景のイメージには音のみ聴取が効果的である」ことが検証された。さらには楽器の認知についても音のみで鑑賞することの優位性が示された。演奏表現に関しては有効な教授法が複数の下位項目間で分かれ,動機付けに関しては教授法間で差が認められなかった。両者の視聴形態の効果をふまえた上での,学習目的に応じた授業計画の必要性について議論する。
DOI https://doi.org/10.5926/jjep.62.143