今 尚之
  コン ナオユキ   KON Naoyuki
   所  属   札幌校
   職  名   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2010/06
形態種別 その他論文
標題 授業での新聞利活用視点の獲得とメディアリテラシーの理解に向けた実践
執筆形態 共著第一著者
掲載誌名 2009年度実践報告書「教育に新聞を」
出版社・発行元 北海道NIE推進協議会
著者・共著者 佐々木貴子
概要 北海道教育大学教育学部札幌校では,総合学習の展開を理解するために「総合学習実践論」を開講している。このなかで,学生一人一人が新聞の比べ読 みを行い,その結果をグループ討議によってわかち あうことで新聞の特質を理解し,学校での利活用を 検討する授業実践を行ったので報告した。