戸田 まり
トダ マリ TODA Mari 所 属 札幌校 職 名 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/02 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | ジグソー法を取り入れた演習の試み |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 北海道教育大学紀要 教育科学編 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 67(2),55-63頁 |
総ページ数 | null |
概要 | 大学教育において,教える学問の内容ではなく学生が積極的に勉学に取り組むための手立てを準備することは,重要と指摘されつつも,これまで必ずしも頻繁には顧みられてこなかった。今回,より深い学びを促すため学部の専門科目における演習にジグソー法を導入した。その授業実践について報告する。同じ教員による過去の専門科目の事後評価と比較すると,授業以外での学習時間は増加傾向に見受けられ,わずかではあるが出席率も向上した。また,この方法についての受講生の評価は比較的高いものであった。こうした方法を用いる場合の利点と課題について考察した。 |