萬谷 隆一
  ヨロズヤ リュウイチ   YOROZUYA Ryuichi
   所  属   札幌校
   職  名   特任教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2009/08
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 「小学校英語活動での絵本の読み聞かせにおける教師の相互交渉スキルに関する事例研究」
執筆形態 単著
掲載誌名 北海道教育大学紀要(教育科学編)
出版社・発行元 北海道教育大学
巻・号・頁 60(1),69-80頁
概要 本研究は、絵本の読み聞かせにおける3人の教師の発話カテゴリーの頻度分析を行い、各種の談話手法の使用様態を明らかにした。その結果、教師たちは、第1に、教材に合わせて、子供の発話を引き出す問いかけ(アウトプット誘引系の談話手法)を用いていること、第2に、正しい英語表現を印象づける各種の談話手法(インプット系談話手法)を用いていること、第3に、発話の意欲を促進するために、情緒面を重視した働きかけ(発話意欲促進系の談話手法)を用いていることが明らかになった。