萬谷 隆一
  ヨロズヤ リュウイチ   YOROZUYA Ryuichi
   所  属   札幌校
   職  名   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2010/10
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 小学校教師と中学校教師の潜在的意識の違い;授業VTR視聴後の討論プロトコルの分析を通して
執筆形態 共著
掲載誌名 JASTEC研究紀要
出版社・発行元 日本児童英語教育学会
巻・号・頁 (29),17-30頁
著者・共著者 中村香恵子・神林裕子・中村邦彦
概要 本研究の目的は、小学校と中学校の英語教育を円滑につなぐために、小中の教師の授業観、評価観、習得観などにかかわる信条の本質的な違いを明らかにすることである。Multivocal Ethnography を用いて、本研究は小学校教師が中学校の英語授業を見たときに抱く疑問・反応、あるいは中学校教師が小学校の英語授業を見たときに表明された疑問・反応を分類し分析した。
ISSN 1343716X