萬谷 隆一
  ヨロズヤ リュウイチ   YOROZUYA Ryuichi
   所  属   札幌校
   職  名   特任教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2014/03
形態種別 学術雑誌
標題 小学校外国語活動における評価のあり方
―児童の学びの支援に関する研究―
執筆形態 共著
掲載誌名 小学校英語教育学会学会誌
出版社・発行元 小学校英語教育学会
巻・号・頁 (14),228-243頁
著者・共著者 泉惠美子・萬谷隆一・アレン玉井光江・長沼君主・田縁眞弓・大田亜紀・島﨑貴代・森本敦子
概要 本研究では,小学校外国語活動で最もよく用いられている自己評価を用いて,4段階を示したCan-Do評価を用いた振り返りシートを使用した。従来の振り返りカードとの違いを教授者や児童の声から分析した結果,教授者は,単元や毎時の指導目標を明確にし,指導目標に応じたタスクを検討し,特に「言語への慣れ親しみ」における達成度,すなわち評価規準を設定し,評価基準を4段階で具体的に記述し,児童に判断させる自己評価を毎時間行うことで,児童にとっては目当てがはっきり分かり,自分を振り返り,評価をすることを通して学びが促進されることが分かった。また,教員には児童の実態が把握でき,授業計画力と分析力が高まり,授業改善につながるといった効果が表れた。その際,公立小学校,私立小学校,低学年,高学年と様々な児童によって違いが見られた。
ISSN 13489275