萬谷 隆一
  ヨロズヤ リュウイチ   YOROZUYA Ryuichi
   所  属   札幌校
   職  名   特任教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/03
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 小学校外国語活動を経験した学習者の英語能力と情意面の
変化
執筆形態 共著
掲載誌名 JASTEC研究紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 日本児童英語教育学会
巻・号・頁 35,69-85頁
著者・共著者 志村昭暢、萬谷隆一、石塚博規
概要 小学校外国語活動を経験した小6から中1にかけての英語力と情意面の変化について,児童英検と質問紙調査の分析から、1)小6から中1にかけて児童英検の合計・語彙・会話・文章・文字すべてが向上した。2)情意面の変化について,質問紙調査の因子分析結果から,内発・統合性,自律性,関係性,非WTC,遂行目標の5項目の特徴が得られ,内発・統合性,自律性,遂行目標の3項目について小6から中1にかけて高くなることが示された。3)英語力と学習者の情意面の特徴である,内発・統合性,自律性,関係性,非WTC,遂行目標との関係はあまり見られなかった。小6時の所属クラスタを基に,英語力の経年的変化を比較したところ,情意面の低・中・高群すべて小6から中1にかけて英語力が上昇しているが,各群の間に統計的に有意な差は見られなかった。また,平均点の比較により,情意面が高い群程,英語力も高い傾向にあることも示唆された。