萬谷 隆一
  ヨロズヤ リュウイチ   YOROZUYA Ryuichi
   所  属   札幌校
   職  名   特任教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/08
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 思考力・判断力の視点からの国内外の小学校
英語教科書・教材における活動分析
執筆形態 共著
掲載誌名 北海道教育大学紀要(教育科学編)
掲載区分国内
出版社・発行元 北海道教育大学
巻・号・頁 69(1),1-9頁
著者・共著者 平川晴菜・萬谷隆一
概要 本研究は2020年度から施行される小学校における外国語活動および英語の新教育指導要領内で重視されている,思考力・判断力・表現力に注目し,日本と海外の教科書・教材(We Can!,2017・ENGLISH, 2009)の活動を対象に,思考を要する活動がどれだけ含まれているかを分析し,比較するものである。クロス集計を用いた分析の結果,日本と韓国の教科書・教材の両方に思考力を必要としない活動が多い傾向がみられた。また,思考のサブカテゴリー(記憶・理解・応用・分析・評価・創造)ごとの分析の結果から,韓国の教科書は日本の教科書より機械的な活動が多いが,We Can! 2は創造の思考レベルを要する活動が少ない傾向が見られた。