萬谷 隆一
  ヨロズヤ リュウイチ   YOROZUYA Ryuichi
   所  属   札幌校
   職  名   特任教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2019/08
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 小学校英語における担任教師・専科教師についての教師の意識調査
執筆形態 単著
掲載誌名 北海道教育大学紀要(教育科学編)第70巻 第1号
掲載区分国内
出版社・発行元 北海道教育大学
巻・号・頁 70(1),167-174頁
概要 本研究は小学校英語教育で担任教師あるいは専科教師が指導すべきかについての小学校教師の意識を探った調査である。小学校教師335名の質問紙調査から以下の点が明らかになった。1)専科教員の英語指導を望む教員の数が担任教師の指導を望む教員の数より多いこと,担任教師が望ましい理由として,担任教師の児童理解と相互信頼,児童に合わせた指導を重視する理由が多かった。また専科教師が望ましい理由としては,英語力・専門的指導力を重視する回答,多忙感からの理由が多かった。2)英語指導の経験年数が少ない教師に専科教員が望ましいと考える傾向があること,3)英語が好き,自信があると考える教師ほど,担任教師が教えるべきと考えていること,4)担任教師による英語指導を望む教師ほど,児童理解が重視する指導観を持つ傾向があった。結果にもとづき,今後の小学校英語における担任教師と専科教師の制度と指導のあり方について示唆を探った。
researchmap用URL http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspace/handle/123456789/10548