石塚 博規
  イシヅカ ヒロキ   ISHIZUKA Hiroki
   所  属   旭川校
   職  名   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2012/12
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 eラーニングによる学習効果の検討-Moodle上での学習データと意識調査の分析
執筆形態 共著第一著者
掲載誌名 Heles Journal
巻・号・頁 11,33-50頁
著者・共著者 ◎石塚博規,志村昭信,横山吉樹,尾田智彦,竹内典彦,中村香恵子,白鳥亜矢子,山岸拓
概要 eラーニングを行った結果学習者は英語スキルを向上させられるのか,また,eラーニングを行ったら学習者の学習態度がどう変化するのかを探るために,2つの大学で英語検定の過去問題に一定の時間取り組んだ授業での,プリ・ポストテスト,プリ・ポスト意識調査の手法を使って統計分析を行った。その結果,比較的低学力の学生にはeラーニングは学習態度の向上をもたらすことが確認された。