石塚 博規
  イシヅカ ヒロキ   ISHIZUKA Hiroki
   所  属   旭川校
   職  名   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2016/09
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 小学校外国語活動の成果としてのスキルの定着の検証―指導方法・指導内容がスキル習得と意識形成に与える効果―」
執筆形態 共著第一著者
掲載誌名 JASTEC Journal
掲載区分国内
出版社・発行元 日本児童英語教育学会
巻・号・頁 (35),37-54頁
著者・共著者 石塚博規・太田とも美
概要 外国語活動として行われている,情意面を重んじながら技能面での習得を直接の目的としない外国語活動において,その指導の結果,語彙や4技能,発音などのスキルの向上が見られるのか,スキル定着を意図した指導とどのように結果が異なるのかを,指導方法・指導内容との関連で明らかにしようとした研究。今後導入される教科型の指導がどうあるべきかを考える上で,一つの示唆を与えるはずである。
ISSN 1343-716X