石塚 博規
  イシヅカ ヒロキ   ISHIZUKA Hiroki
   所  属   旭川校
   職  名   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2020/03
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 中学生のライティングにおけるピアレビューの効果ー流暢性・正確性・複雑性に焦点を当ててー
執筆形態 共著
掲載誌名 HELES Journal
掲載区分国内
出版社・発行元 北海道教育学会
巻・号・頁 19,116-129頁
担当範囲 研究計画,方法,分析について担当
著者・共著者 小野祥康,石塚博規
概要 ピアレビューを通じてライティングを修正する場合、学生は内容や意味だけでなく、エッセイの形式や構造にも集中できることが必要である。 これまでの多くの研究では、高校生や大学生が書いたエッセイのピアレビューの効果を調べてきた。 本研究では,ピアレビューありとなしの場合で,修正されたエッセイ間の正確さ、流暢さ、複雑さの違いを調査した。結果は、生徒がピアレビューすつときに内容や流暢さよりも、文章の正確さに集中する傾向があることを示した。