阿部 二郎
  アベ ジロウ   ABE Jiro
   所  属   函館校
   職  名   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2020/02
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 小学校におけるアクティブ・ラーニングについての検討
執筆形態 共著
掲載誌名 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻 教職大学院 研究紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 北海道教育大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻
巻・号・頁 (第10号),121-131頁
担当範囲 完全な合議・確認による合作論文作成のため、担当範囲の区分は不能。
著者・共著者 ◎佐藤秋杜・阿部二郎
概要 本稿では、初等・中等教育課程に「アクティブ・ラーニング」概念が導入された経緯について、アメリカ合衆国との概念比較を行いつつ、文部科学省の「アクティブ・ラーニング」に関わる一連の政策と教育実践現場への周知・広報活動を調査した結果について述べた。また、その調査結果を基に、小学校教諭の立場から、小学校教育現場での「アクティブ・ラーニング」概念の扱われ方と、そこに内包される課題を探り、呼称への提言と危惧される傾向に言及した。