前田 賢次
マエダ ケンジ MAEDA Kenji 所 属 札幌校 職 名 准教授 |
|
発表年月日 | 2010/08 |
発表テーマ | 奈井江プランの構築過程と授業実践 |
会議名 | 日本教育学会第6 9 回大会、一般研究発表 |
主催者 | 日本教育学会 |
発表区分 | 学会発表 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
開催地名 | 広島大学東広島キャンパス |
種別 | 国際的又は全国的規模 |
概要 | 1956年段階で山下が規定した「科学的社 会認識」と「社会科学的認識」の峻別や 、社会認識を四つの領域からとらえた奈井江プランの全体的構造は捨象された。 また同様に科学的社会認識の法則性や概念の獲得を小学校段階では目指さず、そこに至る過程として「科学的社会認識の基礎」を養うといった位置づけもまた捨象された。 |