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安井 智恵
ヤスイ トモエ YASUI Tomoe 所 属 教職大学院(釧) 職 名 准教授 |
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| 発表年月日 | 2022/11 |
| 発表テーマ | 「地域創造型」コミュニティ・スクールにおける「ふるさと学習」の展開 |
| 会議名 | 日本キャリア教育学会第44回研究大会 |
| 主催者 | 日本キャリア教育学会 |
| 発表区分 | 学会発表 |
| 発表形式 | ポスター |
| 単独共同区分 | 単独 |
| 国名 | 日本 |
| 開催地名 | Web会議システム |
| 開催期間 | 2022/11/12~2022/11/13 |
| 種別 | 国際的又は全国的規模 |
| 発表者・共同発表者 | 安井智恵 |
| 概要 | 本研究では、学校と地域の連携・協働に基づき地域人材育成に先進的に取り組んでいる「地域創造型」コミュニティ・スクールを事例として取り上げ、地域社会の一員として子どもを育む「ふるさと学習」の実態を明らかにし、今後の学校と地域の連携・協働の在り方に示唆を得ることを目的としている。「ふるさと学習」の一連の活動を通して子どもたちは、課題の探究・解決の仕方、仲間との関わり方、お店の人への礼儀、働く喜び等を学んでおり、自ら学ぶ学び方やキャリア教育、道徳性の育成などを、実践を通して学ぶ機会となっている。本事例から、コミュニティ・スクール制度を活用し、学校・家庭・地域が一体となって地域人材を育成することによって、ふるさとに暮らし、社会の形成に参加・参画していく子どもが育まれる可能性が示唆された。また、地域の教育力も向上し、学校を核とした地域づくりが進んでいく展望が示唆された。 |